きーちゃんの日常

30代ワーママの日常をつらつらと

神メンタルになりたい!!

今週のお題「卒業したいもの」

 

このよわよわネガティブメンタルから卒業したい!!!!!!

声を大にして言う。

撃たれ弱くてすぐうじうじしてしまい負のスパイラルに一瞬で飲み込まれるこのメンタルにおさらばしたい!!

 

私には恥ずかしながら愚痴や本心を口に出せる人が少ないので、基本は旦那さんに聞いてもらっています。

でも愚痴やネガティブな言葉なんて自分だったら聞きたくないですよね。

メンタルしんでたり負のオーラ纏ってると周りにも伝染しちゃいますしね。

楽しい話、うれしい気持ちを聞きたいし言いたい。幸せな気持ちを伝染させたい。

特に好きな人にはなおさらそう思うんですが、つい口から出てしまうんですよね。。。

 

先日YouTubeを見ていたらたまたま中田敦彦さんの動画に触れました。

youtu.be

その中で特に意味づけ(リフレーミング)することが大事というところが響きました。(20分ぐらいのところ)

ネガティブに捉えてばかりでなく、まず最初にラッキー!と口に出す。すると人間は後から意味づけしだすんですって。起こったことに対していい風に捉えなおす。

まずは口に出す。すぐにラッキー!ついてる!面白い!という。

それを習慣化する。一日数十回。それだけと。そうするとラッキーと思うことが習慣化してくる。

 

まずはやらないと始まらないですよね。

 

私は今諸事情により休職中です。

休職なんて絶対にしてはいけない、恥ずかしい、終わりだ、家族のためにも必死に働かなくてはいけないのに、自分のキャパに余裕がないのが悪いと思っていました。もうメンタルボロボロです。

でも休職してから少し経って、情報を入れることができる状態になってからこの動画を見て、捉えなおそうと思いました。

ラッキー!心が死なずに済んだ!気持ちに余裕ができた!他の解決策も探る時間ができた!この時間は無駄じゃないんだ!と。

ここ数年自己否定ばかりしてきたので今からでも捉えなおし、リフレーミングしていこう、と決意しました。

この本を紹介してくれてありがとうあっちゃん。

私も神メンタルつくるぞ~!!

動画だけでなくこの本も実際読んで咀嚼したいですね