きーちゃんの日常

30代ワーママの日常をつらつらと

娘について

こんにちは、きーちゃんです。

私には5歳の長女がいるのですが、ちょっと発達がゆっくりさんかな?と言われています。

同級生の子の名前を聞いてもわからなかったり、数字に関する理解や、先生の指示理解が他のお友達よりも不十分だったり…

まだ確定診断はついてはいませんが、保育カウンセラーで言語聴覚士の先生と数回面談してみて、療育センターを紹介されました。予約がいっぱいでまだまだ受診は先になりますが、その時はまたブログに書こうかなと思います。

 

お腹から生まれるまではただただ生きて生まれてくれればいい、五体満足であればいいと真剣に考えたものですが、育てていくうちにもっとこうであればいいのに、もっと…と欲が出てきてしまいますね。

 

何度注意してもうまく指示が入らないと私もイライラしてしまって(特に朝の忙しい時間!!)、つい声を荒げてしまいます。そして寝る前に一人反省会を開催しています笑

怒鳴ったって余計委縮させちゃって解決しないのにね~

 

なので、少しでも娘が快適に過ごせるように、発達障害やグレーゾーンの知識を深めたいと思います!生活を工夫したりできることを少しでもやってみようと思います!

 

日々勉強することはたくさんあるなあ><