きーちゃんの日常

30代ワーママの日常をつらつらと

お金の勉強

お題「もっと早くやっておけばよかったと思う事」

こんにちは。きーちゃんです。

今日も面白そうなお題を見つけたので書いてみようと思います。

もっと早くやっておけばよかったと思う事…これはもうお金の勉強!これに尽きますね。

 

皆さんお金のことっていつ頃勉強しましたか?私はほんの1-2年前まで全然でした。

お金といえば貯金。貯金についてはなんとなくした方がいいんだっていう漠然とした意識はありました。でもその貯金の実践方法は食費を削る、趣味を我慢する、交際費を削る、という楽しくない方法でお金を捻出してました。

当然頑張れば貯まるんですけど、貯めてる間はしんどいですよね…

それに加え慎重派だったので保険などもたーっくさん入っていました。終身保険、収入保障、がん保険、学資保険、個人年金、外貨建て保険…これだけ入ってれば安心だろう!てな感じで。保険貧乏です。

保険に入るのが当たり前、余裕ないんだから余暇時間に使うお金は削って当たり前、て感じで頑張ってたんですが、そんなのきつくて頑張れないですよね。

 

なんのきっかけだったかでYouTubeでかわいいライオンさんがお金にまつわることを発信してくれていたのを見つけました。

両学長 リベラルアーツ大学 - YouTube

そこで聞いた話は目からうろこ!知らなかった!の連続で…貯めることだけでなく稼ぐこと、増やすこと、守ること、使うことを中心にたくさん学びがありました。

今までただ知らないだけで投資って怖いんでしょ?安定が一番。今のところで細々と貰えてればいいでしょ…くらいしか思ってませんでした。

私はまだまだ知らないことだらけだったんだな~と反省の連続でしたね。

無知は罪なり…ほんとにな~。

保険や車の購入、家についての考え方、貯金について、積み立て投資について、仕事に向かうスタンスについてなどなど…

考えれば考えるほどにもっと早く勉強しとくんだった~~~!!!って叫びたくなります笑

動画内で両学長は今日が一番若い日!と仰っていて、ほんとにそうだよな…今知れて良かったんだ…と思い直す日々です。

 

それからは前よりも視野が広がったので、もっと自分から知識を吸収してかなきゃな!と色んな媒体でお金の勉強をしています。

少しでも生活や気持ちを豊かにして暮らしていくために、お金は大事ですよね。

これからもコツコツ学んで豊かになるぞ~!!