きーちゃんの日常

30代ワーママの日常をつらつらと

子育てってむずかしい

ただいま4歳女の子と2歳男の子の育児真っ最中です。

 

子育てって難しいですね‥。

 

同じように接しても返ってくる反応は違うから、すんなり聞いてくれる方には笑顔で返せても、そうでない方にはイライラしちゃったり目的の行動に促そうと手が出ちゃったり‥

 

子どもの力を伸ばしてあげよう!のびのび育てよう!って思い立ってあれやこれや読んでみたり実践したりしてるんですが、なかなか思い通りにはいきません。

その子のやりたいを尊重しよう‥!どれだけ時間がかかっても見守ろう‥!と思うけれど、自分に余裕がないと本当に難しい‥

その度にイライラキーキーしちゃって、反省の毎日です。

(最近上の子には注意するとママきらい!なんて言われちゃったりして‥静かに泣いてます🥲)

 

怒鳴らず、諦めず、よーく観察して好きなことを見出して、それを自由に全力でできるように環境を整えて見守る‥

 

根気がいりますね‥!!

 

そういう子育てができるように、私も成長しないとなあと思います。

 

がんばれ自分!!!